大井町 丸八とんかつ 本店

大井町の有名店。

なにも考えずに上ロースカツ定食を頼む。

これが正解でなくてなんだというのだろう。

ややあっさりしたソースが残念だったが、他のメニューとの兼ね合いもあるのかもしれない。他にも串カツやエビフライ、オムレツ、ハンバーグなどやや洋食店めいたメニューがある。ただ昼時だったからでもあろうが、カツ以外を頼んでいる人はいなかった。

身は脂身の少し少なめの詰まった感のある厚みのロース肉で、衣は黄色い卵層を明確に持った細かいパン粉がみっしりとつけられたやや焦げ色の濃いもの。だが肉も衣も硬いと感じさせることは一切なく、柔らかくさくりと切れる。

混み具合がなかなかなので、タイミングを外すと結構待たされるようだ。