ミツワグリル

日ノ出町駅からすぐにある、創業50年を超える老舗洋食店
ランチ時は皆、Bランチ(ハンバーグ、チキンカツ、ナポリタンなどの盛り合わせ)を注文するなか、目当てのトルコライスを注文。

ケチャップライスはタマネギだけのシンプルさだけど、飽きのこない深い味わい。
上に乗った揚げたてのカツはやや薄めの作りで、衣が薄くてサクサク感が高い。肉の味がよいので、満足感はある。680円。これなら800円くらいでもうちょっとカツ大きめ、ナポリタンを付けてくれてもいいんじゃないかと思わなくもないが。

トルコライスというと長崎発祥の白ご飯にトンカツがのってデミグラスソースがかかってナポリタン添え、というのが普通というみたいだけど、調べると結構全国で発祥不明の洋食としていろいろあるようで、ここのも長崎発ということではない模様。

ミツワグリル

食べログ ミツワグリル